日々の雑記帳
by dokkatouyu
<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ヌビ
e0197011_16102166.jpg

今年の春から月に一度、素夢子古茶家で韓国の伝統的な針技法、ヌビを習っています。
初めてのこころみですが、こども服に挑戦です。
仕付けの連続で、秋に入ってようやく刺し子に入りました。
生地は絹。中に綿が入っているのでなかなか針が通りにくく、何度も指を刺しながら
ようやくここまできました。
昔の韓国の針仕事の美しさには生活の厳しさの中にも心の豊かさが表現されていて
とても惹かれるものがあります。
一針一針さしていく過程の中、昔の人はどのような思いでこの作業をしていたのかな
と思いを馳せて作っています。

素夢子古茶家 www.somushi.com
by dokkatouyu | 2009-10-24 17:26 | 思いのまゝ
月光の下で
今日は中秋の名月の日、深夜、月はこうこうとあたりを照らしています。
庭の中が白銀の海のように静かな光りをたたえています。
蕎麦の白い花はひときわざわめくようにゆれているのです。
ひかりのしずくこころの奥にまで届く夜の景色。 
今日はひさかたぶりにろくろにむかう、ふかい土鍋を9つひく。
e0197011_22373094.jpg

by dokkatouyu | 2009-10-03 22:50 | 思いのまゝ
開窯十五周年記念小冊子    『 皿庭 』   
当窯の開窯は1994年なので今年で15年目となりました。
いろいろなことどもが思い起こされます。
ながくてみじかいみちのりの途上ですがここらですこしふりかえるのも良しと
小冊子を作ってみました。
寄稿はわが畏友武田好史さんと土田真紀さんにおねがいして、42pの作品を掲載。
デザインは山口信博さんにおねがいいたしました。
いろいろなかたがたのご助力でこんな形でまとめられたこと、ありがたいです。
e0197011_13533330.jpg
e0197011_13543427.jpg

by dokkatouyu | 2009-10-03 13:58 | お知らせ
散歩
近所の畑には蕎麦の花が満開です。
ここ数日の雨できのこがたくさん出てきました。
柴栗ときのこ。

e0197011_13113153.jpge0197011_13115444.jpg
by dokkatouyu | 2009-10-03 13:14 | 思いのまゝ