日々の雑記帳
by dokkatouyu
A ROOM / 手仕事と建築「台所」
galley白田企画展

7月5日(金)ー15日(月) 11:00-18:00

◯A ROOM 川合優

ギャラリー白田の周囲は雑木林。裏は山。田園と山間の環境にあり、地元の杉材で作った小さな小屋。室内は白い土を塗った空間。建築を学び、木工の道を選んだ川合氏が、その空間をひとつの部屋に見立てて、家具や道具を作ります。自然豊かな環境から発生するひとつの事象として。

コムバックチェア・テーブル・和紙張りの棚・い草紐スツール・盆


◯手仕事と建築 「台所」 

久住章「かまど」
河井敏明「かぐ」 
柳原照弘「蒸篭」 
たまおきともこ「WORK ROOM+DINING KITCHEN ROOM」

それぞれの分野で、その道の在り方を独自の視点で探求されている方々に、「台所」について考えていただいた。空間や道具、感覚に訴えるもの、古代からの家の中心であるかまどなど。
「台所」では、日々、生死の儀式が行われている。あらゆる感覚と方法を使って、食材を作り、採り、選び、調理し、道具を使い、器に盛る。そして美味しく食べる。生の存続と、循環の営みがそこにある。その感覚をいきものとしての人間的な感覚を呼び覚ますものとして探っていくと手の仕事に到達する。自ずと私達が見つめるべきものが見えてくるかもしれない。



− ワークショップ ー
◯久住章 丹波の土でかまどをつくる 
7/6(土)7(日)10:00-17:00 各日とも8名様
(1日3000円 お茶お菓子付 お弁当持参or 予約弁当 別途1000円)
◯川合優 丸太を割ってスツールをつくる 7/13(土)13:00-17:00 9名様 
(3000円 お茶お菓子付)
*先着順 tel 0771-82-1782 e-mail dokkatouyu@ybb.ne.jp
ワークショップは定員になりましたので、締め切らせていただきました。たくさんのお申し込みありがとうございました。

在廊日 7/7 川合優 久住章 河井敏明 柳原照弘 たまおきともこ
    7/5・6・7・13・14・15 川合優


e0197011_18493024.jpg

e0197011_1848555.jpg

by dokkatouyu | 2013-06-12 18:52 | お知らせ
<< A ROOM / 手仕事と建築... 白田 臨時休業のお知らせ >>