日々の雑記帳
by dokkatouyu
石井直人 松韻ノ器展   於 すみや亀峰菴
京都 亀岡 湯の花温泉 すみや亀峰菴にて
「石井直人 松韻ノ器展」を催します。

2009.10月15日(木)ー31日(土)

テーマは松韻、私の登り窯における焼成では最初の焚き付けから1日は雑木などであぶってゆきますが、その後の3日あまりは赤松のみの焼成となります。
丹波の尾根筋に育った松はよく目もつまり、絶大な力を発揮することがわかってきました。
ふと、松の精をいただいておる仕事なんだなーとおもわせられます。
土をやきしめる力と温雅な表情は自然の奥からやってきます。
土と松の不思議なかかわりははてしなく。

すみや亀峰菴は湯の花温泉、亀岡の地にあって田舎の風情を大事に育てていこうとされている旅館で、お湯やお料理はさることながら、スタッフの方々、女将さんのこまやかなおもてなしには清涼な印象が残ります。ご縁あって、そのような旅館で展示会をさせていただく機会をいただきました。

なお、10月18日(日)には丹波松茸の昼食会が催されます。
食事会では小生の器が使われます。
詳しくは すみや亀峰菴ホームページ



e0197011_0292877.jpg
by dokkatouyu | 2009-09-29 00:31 | お知らせ
<< 散歩 gallery 白田オープン >>